FCリベルダーデ ブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.30 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

社会

とあるサッカーチームのHPより


----------------------------------------------------------------------------------------------------
 こんなことしていませんか??


1.試合会場で子供とサッカーのプレーについて話をする。

2.「今のプレーは駄目だ。このようなプレーをしなさい」と指示をしている。

3.試合と試合の合間に「次は何時から試合だからご飯食べなさい」と教えている。

4.子供の個人のボトルの中身を減っていたら入れている。

5.子供達の服や靴などを整理整頓してあげている。

もしこのような行動をしていたら直ちにやめましょう。

特に1と2はすぐにでもやめてください。

試合や練習会場で親がプレーについて話をしてしまうと子供はどっちがコーチでどっちが親なのかわからなくなります。

グランドではすべて監督、コーチに任せましょう。

3〜5の行動を親がやってしまうと子供達は自立できません。

たぶん親抜きで遠征に行けばすぐにわかるでしょう。

当日の試合時間や試合会場がわからない子供がいたり、食事を食べるタイミングを間違って試合でいいパフォーマンスができなくて悔しい思いをする子が出てくるでしょう。

整理整頓だってそうです。

試合準備をしている時に荷物を一つにまとめてきちんとバックのチャックを閉め綺麗に整理整頓をしておけば帰りに忘れ物をする確立が減ります。

それに物事の準備を効率よくできるようになります。


保護者の皆さんこんなことをしていませんか???



1. 「スパイク入れた??ユニホーム入れた??」と一つ一つ確認していませんか?

2. 着替えを親が準備してかばんの横に置いていませんか?

3. 「明日は弁当いるの」と聞いていませんか?

4. 試合の日、子供を起こしていませんか?

5. 朝の集合場所に行くまでの車内で子供は寝ていませんか?


・・・・ etc

もしそのような行動をしていたら一つずつでいいのでなくしていってみてください。

例えば試合にスパイク、ユニホームを忘れてきてもいいんじゃないんでしょうか??

忘れることで子供は試合にはユニホーム、スパイクがないと試合に出れないとわかって必ず試合前には確認するようになるでしょう。

もし忘れそうになって玄関を出る前に「ユニホーム忘れてるよ!!」とは言わずにそっとしておきましょう。

そして帰ってきたときに
「ユニホームをないと試合に出れないよね。だから今度から試合の前の日はユニホームを忘れてないか確認することを忘れないようにしてごらん。」
とやさしく教えてあげてください。

それだけで子供は成長しますよ☆

そうすることで子供は自分で準備ができるようになります。

なんでも失敗したときに怒るのではなく

1どんな失敗をしたのか聞いてあげる

2なんでそんな失敗をしたのか聞いてあげる(このとき親が先に原因を言ってはダメです)

3どうすれば次から失敗しないか話し合う。

4その答えがでたらほめてあげる。


この順序で対話をしてみてあげてください。

親が一方的に話しをして答えを言うのではなく子供に問いかけて対話形式で話をすることが大事だとおもいますよ(*^。 ^*)
----------------------------------------------------------------------------------------------------



これらは当たり前なことですね。

簡単に理解できることですし、どのチームでも言われてることです。


この考え方に異論があるなら、私のチームと共には歩んで行けないでしょう。


俺が去るか、あなたが去るか、負けた方が去ることになる。







仕上げはゴールネット。


完全オリジナル。

 

私にとっては簡単な作業ではありませんでしたが、器用な方々が数人いたおかげで、きれいに仕上がりました^^

大事に使いましょうね。





3位、優勝、優勝。

 U-8の大会。
全員が平等に、前半と後半を順番に交代しながら、全試合に出ました。
3位でした。

おめでとう^^





日曜日はU-10、こちらは2チーム出しで。


優勝と準優勝。

祝賀会でもやろうと言い出してしまい、焼肉をおごるはめに。。。。


















そして今週はU-9、またまた2チーム出し。
梅雨入り初日の降水確率80パーセント・・・・・全く降らない^^

あ行、か行の選手がAチーム、さ行〜がBチームで。。。


↓決勝前↓



余裕か?
DSCF0078.jpg


はい、Bチームが優勝でした。
DSCF0080.jpgおめでとう^^






















Aチームの方は2勝3敗だったかな。
ということで、3年生は焼肉お預け〜(^^)

来週はU-10が遠征ですね。
梅雨みたいですけど、よっぽどのことがない限り雨が理由での中止はありませんので。
去年同様楽しみに行きましょう。






連絡

 土曜日の練習場所を間違わないよう気をつけて下さいね。
メール配信の連絡を受けてない方、6月19日は下松市民グランドとなってますので(HPのスケジュールでは未定となってますが)よろしくお願いします。


夏休みの追加練習日程を子供達に渡しております。もらってない人、もう1枚欲しい人はどうぞ遠慮なく。倍の練習になり、グランド代が膨れ上がりますが、当クラブの会費は何の変更もありませんので。


ミニゴールがきました。アルミ+ステンで加工してます。
ゴールデンウイークに思いつきで相談し、1ヶ月も経たないうちに完成。
図面から施工まで、なんとも仕事が早い!さすが私の同志です^^
ありがとうございました。
皆さん大事に使いましょうね。



                                           

横断幕



U−8ミニサッカー大会、そしてU−12。

 土曜日、U−8ミニサッカー大会でAFPに行って来ました。
2年生の大会参加は今年度2回目。
前の週には記念すべき大会初参加♪
レオーネリーグの第1節が行われたばかりでした。

我が家の次男もサッカー歴は3年目となりましたが
私の目はいつも長男に向けられ次男はいつも「おまけ」的存在、、
先週のリーグ戦も、勝敗を気にすることなく楽しく観戦♪と、
ゆる〜い気持ちで出かけました。

が!
参加チームのアップ風景を見ていると、
え???これはみんな2年生???
とちょっとびっくりなくらいハイレベルで、、、
私のお子ちゃま目線はたいへん失礼だったなぁ、、、と深く反省をしたのでした。

我がチームの奮闘ぶりもみんなとてもカッコよく!
ママ達の応援熱にも火がつきましたよ〜!
これからの活動が楽しみです♪



いい写真が撮れました。
Uー8ミニサッカー大会での堂々3位の笑顔です。
無邪気でかわいいですね。
次回もがんばれ〜!!!


       



そしてもう1枚。
先週U−12のカテゴリーで参加した岩国でのトレーニングマッチの写真。
4、5年生メインの我がチームですが、
結果は想像以上の健闘ぶり!
こちらもこれからが楽しみです♪


        

代表より

 
魔法の少年サッカー指導法soccer-joutatsu.com/u-12/
小6の時リフティング9回でJリーガーに私がなれた秘 密を生徒に教えた途端?

ナイキカップ開催決定nike.jp
サッカー日本一を目指せ!優勝チームには海外武者修行 の旅にご招待


↑ これ、チームとは一切関係ありませんので。


魔法の少年サッカー指導法って・・・・・・。

広告についてのトラブルは、すみませんが個人で対応お願いします。



キッズフェスタのお願い

7月11日、キッズフェスタでの協力をお願いしたいと思います。
山口県サッカー協会の事業として、我がチームが主管、去年に引き続き第2回目となります。

前回は完全に無償で行い、経費としましては4万円以上、我がチームが負担しました。
今回も協会の方からの金銭面の協力は得られないかもしれません。

理不尽な状況でも子供のためならば!と、我がFCリベルダーデは活動をしていく予定です。
ま、私が頑張れる限りですけど。

チームにとって、あまりにも負担が大きいようでしたら、、、また考えます。


7月11日、お手伝いが出来る方はよろしくお願いします。



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode